
--:-- | スポンサー広告
-    -

 アルバをソロで倒して卒業モンハン3

装備さえあればそんなに難しくはないのだよ

ってことで行ってみよう




↓行ってみよう↓
・作戦
「催眠ボンバ~」です。

・スキル
高級耳栓 切れ味レベル+1 ボマー

ヘリオス(セレネ)装備にボマーを付ければいいので
そんなに難しくはないです。
なにはともあれボマーは必須です

・武器
レムオルニスナイフ (睡眠 片手剣)

・ネコ飯スキル
ネコの火薬術 ネコの特殊攻撃術


ネコ飯スキルは無くてもOKですが、
カクサンデメキンがもったいない&調合が面倒くさい
という方は火薬術

手数が足りなくてなかなか眠ってくれない
という方は特殊攻撃術

がよろしいかと思います。

・アイテム
回復薬 (10)
回復薬グレート (10)
クーラードリンク (10)
秘薬 (2)
護符・爪 (4点セット)
こんがり肉 (食べたいだけ持っていく)
ペイントボール (99)【特に使い道は無い】
閃光玉 (5)【心配なら調合分も持っていこう】
モドリ玉 (1)【心配なら調合分も持っていこう】
大タル (10)【調合用】
爆薬 (10)【調合用】
カクサンデメキン (10)【火薬術があれば不要】
大タル爆弾 (3)
大タル爆弾G (2)
小タル爆弾 (10)【起爆用】
砥石 (20)


モドリ玉を使うと安定しますが、
特攻の間隔が空いてしまうと
眠りにくくなってしまうので
注意が必要です。

その1  動画が見れない人は→コチラから

続く

アルバの攻撃 ※勝手に名付けています
&対処法

・突進(体当たり)
ランダム又はハンターめがけて走りぬける攻撃。

避けながら追いかけて、後ろ脚を攻撃。

・突進(突き上げ)
目の前で止まって角を突き上げる攻撃。

頭を下すタイミングに合わせれば、
頭(角)を攻撃可能。

・ブレス
隙が大きいので攻撃のチャンス
深追いは禁物

・アルバニャンニャンパンチ
近くにいなければ当たりません、
アルバに攻撃した後外側に回避すればOK。
当たるタイミングになってしまった場合でも
回避性能なしで避けることは可能です。
諦めずに回避してみましょう。

・のしかかり
前方にいなければ当たることは無いでしょう、
隙が大きいので攻撃チャンス。

・帯電威嚇
隙が大きいので手数を稼ぎましょう。
帯電後 数分すると、アルバが飛行モードになります。
飛行モードは閃光玉で2、3回落とすと地上モードに戻ります、
焦らず対処しましょう。

・バックジャンプ(ブレス)
通常状態だとバックジャンプだけですが、
怒り状態だとジャンプしながらブレス攻撃をしてきます。
怒り状態の時は注意しましょう。

・アルバストライク
厄介な攻撃ですが、後ろ脚より後方にいれば
当たることは保々ないです。
回避してから後ろ脚の裏から攻撃しましょう。



攻撃パターンはこれくらいかな??
※飛行モードの攻撃対策はありませんw
さっさと閃光玉で落として、地上モードに待ってもらいましょう。
閃光玉が無い時は、諦めずに足元にもぐりこんで攻撃しましょう、
眠ってくれるかもしれませんw

その2

動画が見れない人用リンク

・攻撃のコツ

基本的には「アルバの攻撃をかわして
ちょこちょこっと攻撃」の繰り返しです。

中央にアルバを置いた状態で、時計回りに回りながら
攻撃をかわして隙が出来たら、右前足・右後ろ脚に攻撃。
動画を見れば少しは手本になるかな??w

なんで右足かは後々お伝えします。

角を出来るだけ早く破壊したいので、

角破壊前は角を意識して攻撃、
角破壊後は足に集中して攻撃、

個人的にこの方法が良いんじゃないかな~?と思ってます。

・眠らせたら準備
眠っているうちに色々準備しておきましょう
・回復
・食事
・砥石使用
・調合
準備が終わったら、爆弾を使って起こしましょう

・爆破のコツ
ソロプレイでは爆破ミスは厳禁です。
寝ている状態のモンスターを爆弾で起すとダメージが3倍になります
(武器での攻撃の場合はダメージ2倍)

つまり、大タル爆弾Gのダメージで起さないといけないのです
小タル爆弾の範囲に注意しましょう。
動画を参考にしてもらえば上手くいくと思います。

爆弾は大タルG級の物を二つ使ってください、
睡眠爆破一回で大タルG4つ分のダメージが入ります。
(大タルGx3+大タルG)

・まずは角破壊
角破壊は睡眠爆破を4回くらいすれば壊せますが、
角をある程度攻撃していれば爆破3回で壊せます。

角への攻撃チャンスは、
ブレス攻撃時か突進(突き上げ)時がおススメです。
帯電威嚇の時も角攻撃のチャンスですが、
威嚇時は最大の攻撃チャンスなので、
後ろ足を攻撃していた方がお得です。

・角破壊後の攻撃
角を破壊してしまえば、もう飛行モードにはならないので
攻撃しやすい足を狙っていきましょう。

・次は翼破壊
角破壊した後に頭を爆破しても意味は無いので
次は翼を破壊しましょう。

寝ているアルバは左翼を下にして寝ます
左翼にダメージが集中するように爆弾をセットしよう。(動画参照)

翼は睡眠爆破2回で破壊出来ます。

・出来れば最後に、尻尾切り
アルバの尻尾は、
アルバが立っている時に攻撃するのは難しいです、
なのでアルバがダウンした時に集中してダメージを集める必要があります。

足を攻撃していればダウンしますが、少し注意が必要です。
左足を攻撃していると アルバがダウンした時に
翼に邪魔されて尻尾を攻撃出来なくなることが有ります。

ここで前途の 右足を狙う というのが重要になります、
右足攻撃でダウンした場合邪魔するものが無いので
スムーズに斬りに行けるということです。

ここまで言っといてなんですがww
クエスト中だいたい5,6回ダウンするアルバですが、
その間ずっと尻尾を攻撃していても切れるかどうかは微妙ですw
突進(体当たり)の後の尻尾に攻撃できるので、
尻尾も欲しい人はそこを狙ってみてください。

まあ、討伐するのに尻尾は切る必要はないですけどねw

・そんなこんなで討伐成功!
だいたい7回の睡眠爆破+攻撃で討伐出来ます

それでは ソロ討伐 目指して頑張ってくださ~い
21:44 | モンスターハンター
comment(3)     trackback(0)
comments
初コメ
さっそくー☆

コメント書き書き♪

3分目指して頑張るぞー!!
2010/02/14 01:43 | | edit posted by momo
さすがビックさんw
回避のタイミング完璧ですねw

睡眠ボマーはP2Gのときにキリンでやってました。
今度みんなでキリン行きましょうwww

2010/02/14 02:00 | | edit posted by ゆきだるま
MH3
ioさん昨日はありがとーーー★
でも・・・
いきなり、落ちてごめんなさい><

ミヤビとしろちゃんも
お久だったから沢山遊びたかったのに~!!!

しろちゃんも1ケ月分課金したって言ってたから
また、一緒に遊べるね~

v-21

高級なアレうらやましーーーー><


2010/02/17 13:51 | | edit posted by momo
comment posting














 

trackback URL
http://furufurubig.blog65.fc2.com/tb.php/142-a79b05b1
trackback
 
